2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご自由にお入り下さい

猫バカ部

FIVキャリアって何??

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月28日 (土)

今日の猫ズ

17102804

猫回廊に垂れているのはこもぐのしっぽ。
ここはこもぐのお気に入りの場所で、よくこんな風に垂れてます。
滅多にことらが来ないから??

17102803

お顔が恐い…
お気に入りの場所にいるのに何でか。
名前を呼んでも微動だにしませんでした。 coldsweats01

17102805

一方、ことらはここに。
ストーブの前なんで、温かさが程良い様です。

17102801

がーちょんは勿論ストーブの前。 catface

17102802

免疫力が落ちて慢性鼻気管炎で鼻が垂れてましたが、
目やにと共に大分良くなりました。
念の為、インターキャット(インターフェロン)を点眼点鼻してます。

ここのところ似た内容で、全く代わり映えしてませんが、
天気が天気なんで、猫ズがこんな感じなんですよね。 coldsweats01
あまり動かないし…。
もっと笑える面白い写真を撮りたいけど、仕方ない。
皆様の猫様は如何ですか?

がーちょん
昨日、病院で先生とお話して、今後の事を決めました。
出来る事を何でもするという積極的治療はしない事に。
故に、腫瘍のはっきりした型の確定はしません。
どう見ても悪いのは明らかなので…。
穿刺とか切除とかしないとですし…。
通院も連れて行く事自体がストレスになるので、
このまま容体に変化がなければ家でのんびりさせて、
胸水や貧血、痛み等の症状が表れたら。
とにかく、猫にも人にも負担が掛からないぎりぎりでいこうと。

病態は進んでいて、腫瘍もこの1週間でかなり大きくなり、
喉から首の方まで巻いてきています。
左の方もリンパが辛うじて触れるくらいまでに。
でもがーちょんは相変わらずなので、取り敢えずは様子見です。

多分この先もその時々で揺れたり迷ったりすると思うんですが、
今は先をどうするか決めたので、気分が落ち着いたというか…。

2017年10月26日 (木)

今朝の猫ズ

17102604

今朝の猫ズ。
3匹して全く違う方を向いているのが猫らしい。 smile
そしてことらとがーちょん&こもぐの距離…
夫曰く、「三角地帯」。

17102605

FHの上が大好きながーちょん。
じんわりやんわりと温かいのが良い様です。
ここはこもぐとことらに奪われないからね~

17102606

ここも奪われない場所です。
うつらうつら…
ぽかぽかになっておくれ~

4匹の猫
17102601

雑貨屋で見つけて思わず買いました。

17102602

食器洗い用スポンジです。
色が渋くて良いですよね。

17102603

ことらが興味津々で跳び乗ってきた!
奪われない様に慌てて片付けました。
ぼろぼろにしちゃうので…

2017年10月25日 (水)

冬の風物詩

17102501

いよいよ寒くなってきて、ストーブを出しました。
早速、がーちょんとことらが陣取ってます。 catface

17102505

…と思ったら、しつこく身繕いをした後、体が熱くなったらしく移動。

17102502

がーちょんが独り占め。
あー、目やにとかよだれが酷いねー。 coldsweats02

17102503

あったかい蒸しタオルで拭いました。
ついでに体も。
気持ち良かったのか、しっぽを振ってました。
顔が綺麗になったら、心なしかご機嫌も良くなった様な…?

17102504

その頃のこもぐ。
珍しくがーちょんのお気に入りの場所で寝てました。

寒くなりましたねー。
昨日は何日振りかの晴れでしたが、今日は雨。
台風が又もや近付いていて、気候がなかなか落ち着きませんね。
皆様の所は如何ですか?

今日のがーちょんと私
しこりが日に日に大きくなって、耳の下まで広がってきました。
よだれが出るのもその所為??
元気があまりなくて、今日は朝からフードを食べてません。
昨日は元気あったんですが…。
体重は2.7㎏まで落ちました。
金曜日に病院で様子を診て貰って、今後の事を決める積もりです。

ボンゴレの時と違って、徐々に心の準備を始めてる気がします。
焦ったり悩んだり迷ったりがなくて、まあ多少はあるんですが、
今日みたいに元気ががくっと落ちても、落ち着いてるというか…。
完治が望めるなら焦ったり悩んだりもあるんでしょうが、
とにかく「穏やかに過ごさせてやりたい」が第一なので、
痛みも苦しみもなく時間が過ぎれば良いなと。

こんな風に思うのって自分自身の経験があるからだと思うんですよね。
命のせめぎ合いを分かっているから、良くも悪くも達観しちゃうというか。
諦めが早いと思われるかもしれないですが、悩んで考え抜いた末の事。
これからも揺れると思いますけど、今はそんな感じです。

2017年10月21日 (土)

丸い!

17102102

ことらが珍しく丸くなってる。 (゚m゚*)

17102103

虚ろだけど、機嫌が悪いからじゃなくて、肌寒いから。(…だと思う…)

17102102

がーちょんも珍しく猫炬燵の中に。
今朝の光景です。
雨が降り続いてるしねー。

明日は選挙の投票日だけど、関東甲信は明日から大雨の予想で、
期日前投票しておいて良かった!
まあ、別の用事で朝から出掛けるんですけどね。
しかも電車で…。
きっと「天気悪いから行かない」って人もいるんだろうなー。
「たった1票だし」とか…。
でも、その「たった1票」の人が全員投票したら1票じゃなくなるんですよね。
オバマ前大統領もこんな事を。

ほかの友達よりも多く投票すれば、よりあなたが望む通りの世の中にできます。
これは複雑なことではありません。
 (中略)
1票を投じるのに、命の危険を冒すこともありません。
それはすでに過去の偉人たちがみなさんのためにやってくれました。

今日の猫団子
17102104

17日のがーちょんとこもぐ。
こもぐがまるんまるんしてますなー。
まるで冬毛の狸の様です。

2017年10月20日 (金)

猫炬燵、始めました

17102005

今年も出しました。 spa
早速がーちょんが色々と確かめます。

17102004

でも中に入ったのはこもぐ。
大好きだもんね~

17102006

ことらも入りたがって試すけど、こもぐにパンチ食らって、
それでも諦めない。 coldsweats02

17102003

もう一つ出しました。

17102007

早速イン!

17102008

がーちょんは入りません。
何故かというと…

17102009

定位置はここなんです。 happy01

今年も猫炬燵の季節になりました。
電源は入れないんですが(入れると何故か中に入らなくなるから…)
中にいるだけで温かいです。

17日のがーちょん
17102002

夜、こもぐを枕に眠ってました。

17102001

顔は見えなかったけど、幸せなのはよく分かります。 catface

Windows10 Version 1709 セキュリティー更新プログラム
昨日、Windows Updateで散々な目に合いました。
データのダウンロードを繰り返して、全く先に進まないんです。
「更新プログラムの準備をしています」で100%になっても0%に戻って、
100%になると又0%に戻って…を延々繰り返して、インストール出来ず、
しかも中止出来ない!
ネットで調べようにも通信速度が遅くなって(ダウンロードしてるから??)
仕方ないからスマホで調べるという…

どうやらちょっとした話題になっていて、やはり同じ症状で、
様々な詳しい人がご自分のブログに対処法をアップしていました。
セキュリティーソフトの「ウイルスバスター」がインストールされていると出来ず、
アンインストールしないと駄目らしいです。
我が家のは違うソフトなんですが、試してみたら一発でインストール出来しました。
再びセキュリティーソフトをインストールしたり、バックアップしたデータを戻したり、
その後も長い時間かかって、総じて3時間くらいの時間を費やしましたかね…

この更新プログラム、どうやら大規模な更新らしい。
18日(日本時間)に開始されたばかりだそうで、よくよく調べてみると、
「バグの修正がされる3~4か月先まで待った方が良い」とか…
いやでも勝手に自動で始まっちゃったんですけど!
Windows10 Proなら自分でそういう設定が出来るらしいですが、
一般家庭の大体のパソコンはWindows10 Home。
知識のある人にはおおよその検討がつくんでしょうが、
そして常識なんでしょうが、知識のない人だって使ってるんで、
そういう注意があって然るべきでは?
…あったのかな…?

…という訳で我が家のパソコンは無事にアップデート出来ましたが、
パソコンによって症状が違って、最悪何も出来なくなる可能性もあるそうで、
もし同じ事でお困りでしたら、Microsoftやパソコンメーカーにお問い合わせを。
私みたいに素人判断をされません様に! m(_ _)m

2017年10月19日 (木)

ね?

17101903

私を寝床に仲良くぬくぬくするがーちょんとこもぐ。

17101904

がーちょんのしっぽがこもぐの前足に掛かってるのがかわいい。 lovely
寒くなってきて、私はすっかり猫ズのカイロと化してます。
かわいいし嬉しいから良いんですが、トイレが難。
あとお尻とか足が痺れてもぎりぎりまで我慢とか。
猫好きあるあるですよね?ね?

今日は雨がずっと降っていて、只今の気温10℃です。
予想最高気温11℃だったんですが、朝の最低気温から1℃しか上がってない…
台風も来てるし、今年の秋は雨が多いですね。
皆様の所は如何ですか?

猫バンバン!
今年も始まりましたね。
日産がキャンペーンを始めてから年々盛り上がって、
ツイッターのアカウントまで出来てましたよ。
どうぞ皆様、今年もバンバンして下さい。
私も夫に「壊さないで!」と言われながらも叩きます。
ボンネットを開けて確かめるのが最も安心です。

昨日のがーちょん
17101901

ベランダが日が差して明るいけど、ファンヒーターをつける程肌寒かったです。
でも窓を閉めると暑くなるので開けてました。
効率悪いんですが、がーちょんが寒がるもんで。

17101902

寒がる訳は冬が苦手な猫だからというのもありますが、
御覧の通りかなり痩せて、多分、体温が上がり難いんだと思います。(←憶測)
3.3㎏から2.8㎏まで落ちて、やや骨張ってきました。
食欲あるしフードは食べてるので、がん細胞に栄養を奪われてるのかと…

のどのしこりがぼっこりと大きくなってきて、見ただけでも分かる様に。
そっと撫でた感じだと3つくらいの瘤が一か所にかたまってます。
顎にも被ってきている様子。
その所為かよく首を振る様になって、気になるんだろうなー。
ちゃんと鳴くので喉を圧迫はしていない様ですが…

下の牙が無いからか、涎で口が常に汚れてる… coldsweats01
寝る時に頭を乗せる両前足も薄汚れ…
あったかい手拭いで拭ってやってます。
毛並みも悪くなってきて、綺麗にしてやりたいんですが、
雨続きで風邪ひかせたら大変なのでしてやれません。
ドライヤーが平気ならふさふさにしてやれるんのに…

…と、良い事一つもありませんが、取り敢えず本猫は元気です。
変な言い方ですけども。

2017年10月12日 (木)

朝日が当たる場所

17101201

外で蜘蛛の巣取りをしていたら、視界に何やら違和感。
んーーー???………!!

17101202

がーちょん。 (゚m゚*)

17101203

日向ぼっこでご機嫌だね。
東向きで、朝は日光が当たって暖かいんです。

17101204

別の日の写真ですが、家の中ではこんな風。
居間のソファーとサッシの間に入り込みます。
左の毛の主はソファーの背凭れの上に座っていることら。

17101205

横から見るとこう。
気付かずにモップとか掃除機のヘッドをぐいぐい突っ込んじゃうと、
「えっ?えっ?何?何?」って感じでよろよろ出てきます。 coldsweats01

硝子の汚れが凄いですね。 coldsweats02
見なかった事にして下さい…。
水を掛けて擦れば良いんですけどね…

最高気温が20℃以下の日もあって、こちらは晩秋の気候です。
紅葉は未だなのに…
かと思えば昨日は30℃とか、体の調子がおかしくなりそうです。
皆様の所は如何ですか?

近況
17101206

がーちょんのしこりについて、色々と有り難うございます。 m(_ _)m
一昨日、病理検査の結果が出まして、「リンパ腫の疑い」という事でした。
但し、確定診断ではないので、更なる検査が必要かどうか(生理検査等)、
診断した病理の先生に問い合わせて貰ってます。

確定だった場合、完治はないです。
なので、治療も治癒ではなく延命が目的です。
先生の経験上、抗がん剤を使って積極的に治療を進めて1年弱、
抗がん剤は使わずに症状に応じた緩和ケアで半年だそうです。
どうするか、改めて夫を交えて先生と相談する積もりです。

…という訳で、この先どうなるか分からないですが、
ブログでがーちょんを沢山アップしようと思ってます。
話題がなくても写真だけとか。
自分の状態もあるのでサボるかもしれませんが、
のんびりとお付き合い下さると嬉しいです。 confident

2017年10月 5日 (木)

秋の猫団子

17100501

がーちょんがぽかぽか日向ぼっこ。
気持ち良いね~

17100502

寒い日はこもぐと猫団子。 catface
こもぐがボンゴレの様に優しくなって(がーちょんにのみ)、
再び団子になれて良かったね。

日中の最高気温18℃で、昨日の夜、とうとうファンヒーターをつけました。
今日は灯油を買い溜めに。
今年はらしい秋の訪れです。
皆様の所は如何ですか?

近況
がーちょんの右側の首のリンパ腺の横に出来物が出来て、
通院中です。
超音波で見たら出来物の中身は水と肉芽で、腫瘍かどうか、
目下、調べて貰ってます。
炎症にしては抗生剤を飲ませているのに小さくならないし、
でも「腫瘍とは言い切れない」し、何物か、原因も分からず…

実は、6月から何度か血が混じった胃液を吐いて、
それでずっと通院してたんですよね。
こちらは胃薬を飲ませると調子が良いらしく、
先生が診ているシニア猫でそういう子が何匹かいて、
原因は分からないけど元気に暮らしてるとかで、
安心してたんですが、今度はそれどころじゃなくなりまして…

そして更に、昨日、薬を飲ませた時に口の中を開けたら、
下の牙が2本共抜けてた!!
ぐらぐらしてたとか抜けそうな気配は全くなかったのに、
「嘘ーーーっ!」と、2度も確かめて、やっぱり無かった…
「やけに口をむぐむぐしてるな」とか「口の周りが汚れてるな」とか、
気にはなってたんですが、よもや歯が抜けてるとは…

がーちょんも13歳、何があってもおかしくはないんですが、
そして、ある日いきなりがくっとくるのがシニア猫なんですが、
立て続けにきて、私もがくっときてます。

2017年10月 1日 (日)

ブライダルカー

17100105

お気に入りの箱にみっちり納まってまったりしてることらですが、
4日前の夜中、恐怖の事態に陥り、3日間びくびくの日を過ごしてました。

私がお風呂に入っている間に、立入禁止の二階の納戸に入り込み、
とんでもなく恐い思いをした様で、別の部屋に居た夫が言うには、
外国の結婚式で見る缶をいっぱい付けた車みたいな」音を立てて、
一階へ嵐の様に駆けて行ったそうで、何の事やらぴんとこず、
肝心のことらは家庭内行方不明。
至る所を探してもいなくて、ご機嫌取りに与えるフードでも出てこない。
いよいよ心配になってきた頃、もしやと覗いたベッドの下で丸くなってて、
もうかっちんこっちんに体を硬くして、目はまんまる。
その夜は一晩中ベッドの下から出てきませんでした。
次の日も時々びくびくしながら出てきてはベッドの下へ一目散。
納戸でごそごそしてて物でも落ちてきたのかくらいに思ったんですが、
実はそうではなかった。
ことらを恐怖に陥れた正体は…

17100101

これ。
不要の小物入れを入れた紙袋。
次の日の朝、一階の居間でこの状態で見つけました。
多分、首が持ち手から抜けなくてパニックになったんだと思います。
中身は軽い物が少々だったんですが、猫にとっては重い荷物を、
バックパックよろしく背負って走り回ることら…想像したら笑える。 bleah
妖怪こなきじじいに抱きつかれられたらそりゃ恐いですよね~。 

17100102

どれも中身は空なんですが、陶器の小物入れが割れてた…。
中央の四角い赤い小物入れの蓋は台所の床に。
「外国の結婚式で見る缶をいっぱい付けた車」…なる程。 coldsweats01

遊びで紙袋を与える時は必ず持ち手を外してるんですが、
荷物を入れて仕舞っている紙袋でこんな事になろうとは。
無事だったから笑い話ですが、取り返しの付かない事にも。
次の日、納戸の引き戸にがっちり鍵を取り付けました。

名札再び
17100103

前の記事では説明が分かりにくかったので、写真を。
電話番号の所を加工してますが、見た目はほぼこのままです。

17100104

接着剤で貼りました。
そして、それを弄ぶことら。
首に付けたら早速がじがじしてました。
又外す日はいつか、そう遠くないと思います…。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »